低コスト!テンカラ!入門!?カディスを巻いてみた

少ない小遣いでテンカラを楽しもうと奮闘中。
TOPページメールサイト集

 エルクヘアカディスを巻いてみた


初めて毛鉤エルクヘアカディス)を巻きました!

初めて巻いた毛鉤

ネットで巻き方を調べて印刷し、それを見ながら巻きました。

所要時間は一時間以上・・・。

初めて巻いたので時間はかかるかと。

▽使ったもの

マテリアル・タイイングツール

自作したり、100均で購入したり、頂きものがほとんど。

上段の左から
バイス100均で購入したペンチ。
ハーフヒッチャー壊れたボールペンをばらしたもの。
シザーズ(はさみ)100均で購入したハサミ。
エルクヘアー会社の方から頂きました。
ハックル会社の方から頂きました。
ダビング材会社の方から頂きました。

下段の左から
スレッドとボビンホルダーボビンホルダーは自作。スレッドは上州屋で472円。
フライフックMARUTO d23(バーブレス 14号)。100本で1008円(送料込)。
スタッカー自作。
ハックルプライヤー自作というかなんというか。

▽途中経過

毛鉤を巻いてます

ぱっとみは何をしてるか分からないかもしれませんが・・・
巻いてます。毛鉤を巻いてます。

▽完成

初めて巻いた毛鉤が完成

ペンチからフックが外れて慌てたのが3回くらい。
ハックルは大きいものを選択してしまったからか?ハサミでカット。
エルクヘアがですぎてしまって3回くらい調整。
最後にハーフヒッチャーでスレッドをとめるのがうまくいかず、というかやり方を理解しておらず、調べながら30分くらい。

なんだかんだとありながら、第1号の毛鉤が完成しました!!

使わずにとっておきます!?


▽沢山巻きました

沢山巻きました

これを使って釣れるかどうか。


 スポンサー

釣り道具
    偏光機能付きサングラス
修理
    ウェーダー
    テンカラ竿
自作タイイングツール
    バイス
    ボビンホルダー
    スタッカー
    ハックルプライヤー
    ハーフヒッチャー
    ダビングツイスター
    ウイップフィニッシャー
タイイングツール
    シザーズ(はさみ)
    ヘッドセメント
マテリアル
    フライフック
    スレッド
    ダビング材
    ハックル
    エルクヘア
毛鉤を巻いてみた
    エルクヘアカディス
    テンカラ毛鉤
管理人
   秋川渓流釣り日記
inserted by FC2 system