低コスト!テンカラ!入門!?テンカラ毛鉤?を巻いてみた

少ない小遣いでテンカラを楽しもうと奮闘中。
TOPページメールサイト集

 テンカラ毛鉤を巻いてみた


テンカラ毛鉤を巻きました!!

カディスに続いて2種類目の毛鉤です。

テンカラ毛鉤

くまじろうの自作毛鉤図鑑」さんの「基礎タイイング講座」を参考にさせていただきました。

バイスフック

バイスを持ってませんので、ペンチを置いてフックを挟む。


ボビンホルダーを手元に。

自作ボビンホルダー

ボビンホルダーは自作。


羽は頂いたものを使用。


1個目...。

みの毛を巻き終えてスレッドで固定することでスレッドがみの毛を巻きこんでしまいまして、ぐちゃぐちゃになってしまいました。

次はアイとみの毛を離してスレッドで固定するスペースを作ろうと。


2個目...。

1個目と同じことをやってしまいました(^^;)。

ビギナーなので失敗もあるかと。

みの毛がアイの方を向いてしまいまして、スレッドで巻きこんでしまいます。

参考にさせていただいてるサイトに「羽の根元をもって、少しねじりながら数周巻く。」とありますので、ねじってはいたんですが、ねじる方向が逆なのかも。


3個目...。

ねじる方向を逆にしました。

無事に完成!

テンカラ毛鉤


参考にさせていただいたサイトでは指で巻いてるようでして、ペンチで挟んで巻きやすいように少しアレンジしました。


2個目
(2個目)

3個目
(3個目)


 スポンサー

釣り道具
    偏光機能付きサングラス
修理
    ウェーダー
    テンカラ竿
自作タイイングツール
    バイス
    ボビンホルダー
    スタッカー
    ハックルプライヤー
    ハーフヒッチャー
    ダビングツイスター
    ウイップフィニッシャー
タイイングツール
    シザーズ(はさみ)
    ヘッドセメント
マテリアル
    フライフック
    スレッド
    ダビング材
    ハックル
    エルクヘア
毛鉤を巻いてみた
    エルクヘアカディス
    テンカラ毛鉤
管理人
   秋川渓流釣り日記
inserted by FC2 system