低コスト!テンカラ!入門!?自作ボビンホルダー

少ない小遣いでテンカラを楽しもうと奮闘中。
TOPページメールサイト集

 自作ボビンホルダー


ボビンホルダーを自作しました。

最初に作成したver1はナットでステンレス線を締め込んだのでがっちりして良かったのですが重くなってしまいました。

ネジにステンレス線を巻きつけるだけではどうか?とナットなしタイプのver2を作成。
ナットがない分がコストダウンになったのと、重さが少し軽くなっています。
使用しましたが、ナットで締めなくても問題なさそうです。

スレッドをフックに巻きつけてる際にスレッドがボールペンの芯に擦れてギーギーと音を立てています。
スレッドが切れるのではないかとちょっと心配。

 ver1

自作ボビンホルダーver1

ver2を作成しました↓↓↓

 ver2

自作ボビンホルダーver2


▽材料

#14(約2mm)のステンレス線を30cm約12円
#24(約0.55mm)のステンレス線を10cm?
(本体とボールペンの芯を固定できれば何でもOK)
約2円?
トラス頭小ネジ(5×10mm)ステンレスを2個
(注)頭が丸いネジ
24円
書けなくなったボールペンの芯無料

2mmステンレス線 0.55mmステンレス線 ステントラス小ネジ5×10

1つ作成するのに約40円!

▽作成方法

ステンレス線を真っ直ぐに

30cmに切った#14(約2mm)のステンレス線を真っ直ぐに伸ばします(大体で)。


ボビンホルダーの形に曲げます

ボビンホルダーの形に曲げます。かなり固いですが頑張って曲げます。


ボビンを取り付ける部分に小ネジを巻きつけます

ボビンを取り付ける部分に小ネジを巻きつけます。これもかなり固いですが頑張って巻きつけます。


なるべく小ネジの位置が対称になるように

なるべく小ネジの位置が対称になるようにします。


小ネジとは逆の先端を曲げます

小ネジとは逆の先端を曲げて浮かせます。
曲げなくても問題はないと思います。好みで。


浮かせた中にボールペンの芯を入れて縛ります

浮かせた中にボールペンの芯を入れて、#24(約0.55mm)のステンレス線で縛ります。


完成

完成!


 スポンサー

釣り道具
    偏光機能付きサングラス
修理
    ウェーダー
    テンカラ竿
自作タイイングツール
    バイス
    ボビンホルダー
    スタッカー
    ハックルプライヤー
    ハーフヒッチャー
    ダビングツイスター
    ウイップフィニッシャー
タイイングツール
    シザーズ(はさみ)
    ヘッドセメント
マテリアル
    フライフック
    スレッド
    ダビング材
    ハックル
    エルクヘア
毛鉤を巻いてみた
    エルクヘアカディス
    テンカラ毛鉤
管理人
   秋川渓流釣り日記
inserted by FC2 system