低コスト!テンカラ!入門!?自作バイス

少ない小遣いでテンカラを楽しもうと奮闘中。
TOPページメールサイト集

 自作バイス


自作ペンチバイス

「Fly High Fisher」さんの「フライタイイング入門」のページを参考にバイス自作というか用意しました。
http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/fftyingnyuumon.html

100均で購入したペンチに輪ゴムを数本巻いただけ。

これで本当に毛鉤が巻けるの?

毛鉤を巻いてる動画では、バイスの先端をクルクル回して逆側を見たり裏側を見たり。

他の方法で先端がクルクル回るバイスを作れないか?
一番安いバイスを購入してしまおうか?

悩んだ挙句にこのペンチバイスで巻くことに。

自作ペンチバイスで巻いてる様子 (巻いてる途中の様子)

無事に巻けました!

バイスからフライフックが外れることが数回ありましたが、初めて巻いたので要領が悪く、余計な力がかかってしまったからかと。

巻いていて裏側を見たいとかありませんでした。

巻くことに必死で裏側どころじゃありません(笑。

バイスを買う前にペンチバイスを試してみる価値はあると思います。

詳しくは「Fly High Fisher」さんの「フライタイイング入門」のページに。
http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/fftyingnyuumon.html

その後

毛鉤を20個巻いたのですが、そのほとんどでペンチバイスからフックが外れてしまいます。

両面テープを重ねてフックと一緒に挟んだところ、ほとんど外れなくなりました。


 スポンサー

釣り道具
    偏光機能付きサングラス
修理
    ウェーダー
    テンカラ竿
自作タイイングツール
    バイス
    ボビンホルダー
    スタッカー
    ハックルプライヤー
    ハーフヒッチャー
    ダビングツイスター
    ウイップフィニッシャー
タイイングツール
    シザーズ(はさみ)
    ヘッドセメント
マテリアル
    フライフック
    スレッド
    ダビング材
    ハックル
    エルクヘア
毛鉤を巻いてみた
    エルクヘアカディス
管理人
   秋川渓流釣り日記
inserted by FC2 system