低コスト!テンカラ!入門!?自作ウイップフィニッシャー

少ない小遣いでテンカラを楽しもうと奮闘中。
TOPページメールサイト集

 自作ウイップフィニッシャー


使ったことがないのに、ウイップフィニッシャーを見よう見まねで自作しました。

img_0212.jpg(3358 byte)

▽材料

#14(約2mm)のステンレス線を30cm約12円
書けなくなったボールペンの芯無料

2mmステンレス線

1つ作成するのに約12円!

▽作成方法

img_0200.jpg(14109 byte)

ボールペンの芯を長めに用意します。
ティッシュをねじって芯に押し込んでインクを押しだしたら、インクが手にべっとりとついちゃいました。


img_0202.jpg(14321 byte)

40cmに切った#14(約2mm)のステンレス線を真っ直ぐに伸ばします(大体で)。


img_0203.jpg(16725 byte)

曲げます。


img_0205.jpg(16917 byte)

固いですが、ひたすら曲げます。


img_0212_2.jpg(16031 byte)

ひたすら曲げて完成!

グリップにボールペンの芯を入れて先端を曲げています。これで回るようになります。

使ってみましたが、うまく使えなくてハーフヒッチャーを使っちゃいました。
自作したウイップフィニッシャーがうまくないのか、もともとウイップフィニッシャーは使いづらいものなのかは不明。

練習が必要そうです。


 スポンサー

釣り道具
    偏光機能付きサングラス
修理
    ウェーダー
    テンカラ竿
自作タイイングツール
    バイス
    ボビンホルダー
    スタッカー
    ハックルプライヤー
    ハーフヒッチャー
    ダビングツイスター
    ウイップフィニッシャー
タイイングツール
    シザーズ(はさみ)
    ヘッドセメント
マテリアル
    フライフック
    スレッド
    ダビング材
    ハックル
    エルクヘア
毛鉤を巻いてみた
    エルクヘアカディス
管理人
   秋川渓流釣り日記
inserted by FC2 system